人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご無沙汰しておりました!!!!

いやはや、本当にご無沙汰しておりました・・・。
やっと更新です。一体何ヶ月ぶりだろ?

やはり仕事が始まるとなかなかblogにまで手が回らず。
(あと、最近スピリチュアル系の本にはまっていて、隙あらば読書に当てていたのもあり・・・)

そうこうしてるうちに、七海さんってば1歳七ヶ月です。
もう2歳のほうが近いとは。

ご無沙汰しておりました!!!!_d0080841_23492100.jpg


この間、一度ひどい風邪を引いて、2週間で2回も富山からバアバを呼び出した。
しかもその挙句に肺炎で入院してしまったりはしたけど、それ以外は結構順調。
保育園も大好きで、毎日ご機嫌で通ってます。

私の仕事も、周囲のみんなの理解や助けがあって、楽しくやれています。
仕事復帰して約半年。感謝の日々。





今の七海は、「なんでも自分でやってみたい」期だ。

水をコップから飲むのも、食器を流しの下まで運ぶのも、
靴を自分で履いて靴箱にしまうのも、ズボンを履くのも、全部自分でやりたい。
ママが手出しすると、「むきー!」と抗議。
ゴハンも後半飽きてくると、中身を星一徹ばりにひっくり返すので本当に大変だ。

とにかく意思表示がはっきりしてきた。
欲しいものがあれば「コレ!コレ!」と指差して、嫌なものは首を横にふりふりして「ヤダヤダ」。

妙に几帳面で、せんべいを袋から出すと、一旦その袋を自分でゴミ箱に捨てに行って、
イスに座りなおして食べている。誰に似たんだろ?
(たぶん、血液型はAAだな)

話せる言葉は
「いい子、いい子」「おいしいー」「うまい」「パパ」「ママ」「こんにちわ」「どうぞ」
「バイバイ」ぐらい。あれ、少ないなあ?

「ちょうだい」と「ありがとう」が言えなくて、おともだちのおもちゃを奪い取ったりしてるらしい。
でも、歌の歌詞だといろいろ歌っているから不思議だ。
「こぶた、たぬき、きつね、ねこ」「ぽっぽっぽー」「咲いた~」など、
歌のイラストが入ったカードを持ってきては、歌ってとねだっている。

メロメロになってしまうのは、
私が添い寝してると、一生懸命タオルケットをかけてくれることだろうか。
あと、「チューして」というと、「チュゥ」と言いながら、キスしてくれる。
パパは毎日しつこく「チューして」と迫っていたが、最近七海はしてくれなくなった。

安売りしてはいけない、と気づいたのかもしれない。
by yakumokoism | 2007-09-20 00:06 | 子育て
<< 2歳になりました 『バベル』、ピクニック、ピュー... >>